脇の下の永久脱毛を受ける女性

こんな話をきいたことがあるのですが、「永久脱毛をするとわきがが治る」というのは本当なのでしょうか。

よくわきがの手術をすると脇毛は生えてこなくなってしまうという副作用は聞いたことがあります。これは逆のパターンですよね。

永久脱毛をすることでわきがが抑えられるのならば、わきがの手術をするよりも永久脱毛を選んだほうがいいような気がしてしまいます。

女性の場合は脇の永久脱毛をする人というのもたくさんいると思いますが、永久脱毛をすることでわきがに何らかの影響があるのでしょうか?

【注目記事】わきが対策クリームランキング!効果を実感出来た順!

わきがの原因と永久脱毛の関係とは?

わきがの原因というのはアポクリン腺という汗腺です。

この汗腺から分泌される汗が皮膚の雑菌によって分解されることでわきがの臭いを発生させます。アポクリン腺の出口は毛根でもあります。

そう考えるとわきがの原因となるアポクリン腺と脱毛に関係のある毛根というのは関係があります。わきがの臭いは脇毛の雑菌によって強くなることもあります。

脇毛の処理をすることで体臭を抑えることができるというのは広く知られていることでしょう。

わきがの原因となるのは、アポクリン腺から分泌された汗と皮膚の雑菌の繁殖です。

永久脱毛でわきがが治る?

臭いの原因になる雑菌は毛穴の毛根に繁殖して臭いを出しているので、永久脱毛によって毛根がなくなると雑菌は減るので臭いは確かに抑えられます。

毛根もなければ、脇毛もなくなるので脇の下は清潔に保たれるのです。

しかし永久脱毛でわきががなくなるわけではありません。多少は永久脱毛によってアポクリン腺は破壊されますが、完全にアポクリン腺がなくなるわけではありません。

なので、わきがが治るのではなくて多少臭いが抑えられるということになります。

永久脱毛でわきが臭が強くなる人も?!

人によっては永久脱毛をしたら脇の臭いが強くなったと感じる人もいるようです。その理由は2つ考えられます。

一つは永久脱毛で毛穴が残って皮脂や老廃物がたまってしまって酸化して臭いが出てしまっているという可能性です。二つ目は永久脱毛によって汗腺が刺激されたためだという可能性です。

ただ、これらは一時的なものです。永久脱毛をしたことで自分自身の意識が脇に集中してしまって臭いがいつも以上に気になってしまうこともあるようです。

そして気にすることで脇汗も増えてしまうから余計なのです。永久脱毛は臭いを抑えるだけではなくて強くしてしまう可能性もあるということですね。

わきがのケア方法・治療法

脱毛を目的とした永久脱毛ではわきがのケアまではできません。

わきがの治療法の中には脱毛をしながらのアポクリン腺の除去というものはあります。

手術や永久脱毛以外の手軽にできるわきがの対策方法は、デオドラントクリームなどを使用することです。

わきが用の強力な制汗成分と殺菌成分の配合されたデオドラントクリームでわきがの臭いを抑えていきましょう。

そして、まずは第一に体を清潔に保つということは最低限で必要になります。

毎日しっかりと体を洗い流しましょう。脇汗をかいたときは、こまめに拭き取ることも大切です。

日常生活の中での対策方法

永久脱毛のように専門機関に行くのではなくて、毎日の生活の中でもわきがの対策はできます。

例えば食生活に気をつけることです。 肉類や脂質の摂取のしすぎはわきがの臭いを強くします。魚や野菜などを中心としたバランスのよい食生活に改善することで臭いを緩和できることがあります。

ストレスなどの精神的なことも汗腺の働きを活発化させるのでわきがの臭いを強くします。

ストレスを溜め込まないように気分転換をすることも大切です。

体調不良なども良い影響はないのできちんと休息をとるようにしましょう。

永久脱毛までしないとしても脇毛の処理をすることでわきがの臭いは防ぐことができます。

【注目記事】わきが対策クリームランキング!効果を実感出来た順!

【人気記事】ワキガって消えるの?無臭までの3ステップ