タバコを吸う

タバコは「百害あって一利なし」といわれ、実際に体にいろいろな悪影響を及ぼすことが分かっています。

実は、タバコのニコチンには、わきがの臭いを悪化させてしまう効果もあるのです。

なぜニコチンによってわきがの臭いが強くなってしまうのかについて、わきがの臭いが発生するメカニズムについて触れながら説明していきましょう。

【注目記事】わきが対策クリームランキング!効果を実感出来た順!

わきがの臭いが発生するメカニズムとは

まず、わきがの臭いがどのようにして発生しているのかについて説明していきます。

人間の汗腺にはエクリン腺とアポクリン腺の2種類がありますが、わきがの臭いのカギを握っているのはアポクリン腺の方です。

エクリン腺から分泌される汗はほぼ水分と塩分からなっていますが、アポクリン腺の汗には脂質やタンパク質が含まれているのです。

ただ、どちらの汗にも臭いの原因となるような成分は含まれていません。サウナルームの臭いがほとんどないことが、その証明だと言っていいでしょう。

もし汗そのものに臭いの成分が含まれていれば、サウナルーム内にはその成分が充満し、臭いがとんでもないことになってしまうからです。

では、なぜあのわきが独特の臭いが発生するのでしょうか。

それは、アポクリン腺の汗に含まれている脂質を栄養分として繁殖するコリネバクテリウムという細菌がいるためです。

コリネバクテリウムが脂質を分解する際に分泌物が生じますが、この分泌物の臭いがワキガの原因なのです。

つまり、ワキガの臭いの原因は体内ではなく体外にあるのです。

そして、アポクリン腺はわきの下やデリケートゾーン、外耳道など特定の場所にしか存在していません。

このため、コリネバクテリウムが繁殖できる場所も限られてしまい、あたかもわきの下から臭いが出ているように見えてしまうというわけです。

ニコチンが汗の量を増やしてしまう

では、なぜタバコのニコチンによってわきがの臭いが悪化してしまうのでしょうか。

ニコチンには中枢神経を興奮させる働きがあり、これによってエクリン腺からの発汗量が増えてしまうからです。

わきがの臭いはアポクリン腺からの汗が原因で、細菌の栄養分が含まれていないエクリン腺は関係ないのではないかと思う人もいるかもしれませんが、実際のところはそうでもないのです。

実はエクリン腺の汗が増えることで、コリネバクテリウムが脂質を分解するスピードが速くなるのです。これによってわきがの臭いの原因となる分泌物の量が増えますので、臭いが強くなってしまうのです。

さらに、汗が増えると蒸発する量も増えますので、これによってわきがの臭いが周りに拡散しやすくなってしまうのです。

わきがの臭いの成分が増える上に拡散しやすくなるのですから、周囲から見るとわきがの臭いが強くなったようの見えてしまうのです。

ちなみにわきが体質ではない人は、生まれつきアポクリン腺の数が少ないのです。そういう人はそもそもアポクリン腺からの汗が少ないためコリネバクテリウムが繁殖しにくく、ニコチンによってエクリン腺の汗の量が増えても大きな影響が出ないのです。

わきが臭を悪化させない対策は本数を減らすしかない

では、どのようにすればタバコのニコチンによるわきがの悪化を抑えることができるのでしょうか。

答えは簡単です。

タバコ本数を減らし、ニコチンの摂取量を抑えるしかありません。

タバコが1日に10本程度なら汗が極端に増えるということはありませんが、それを超えると徐々に発汗量が増え、20本ぐらいになるとわきがの臭いが明らかに強くなってしまうとされています。

わきがの臭いに影響を与えない程度に、タバコの本数を減らしていくようにすればいいのです。

それならばニコチンの摂取量をゼロにするために禁煙してしまえばいいのではないかと思う人もいるでしょうし、実際、意志が強い人ならばそれが一番わきがの臭いにとって効果的です。

ただ、ニコチンには習慣性があり、ヘビースモーカーの中には禁煙によってストレスが生じるというケースがあるのが曲者なのです。

実はこのストレスも、エクリン腺からの汗の量を増やす原因になってしまうためです。

これはストレスによって自律神経のうち交感神経の働きが活発になり、その影響でエクリン腺からの発汗量が増えてしまうためです。

上記のようにエクリン腺からの汗が増えるとわきがの臭いは強くなりますので、禁煙によってかえってわきがの臭いを強めてしまうという結果になりかねません。

禁煙がストレスになってしまうヘビースモーカーの場合は、わきがの臭い対策としてはストレスを感じない程度に本数を減らしていくのがいいでしょう。

そして、徐々に本数を減らしていき、最終的にはタバコをやめることができればベストではないでしょうか。

繰り返しますが、タバコは体にいろいろな悪影響をもたらしてしまいます。

肺癌をはじめ、タバコが原因になる病気もあります。

あなたがわきがに悩んでいるのでしたら、臭いのことだけではなく健康のことも考えて、タバコをやめるなり減らすなりしていった方がいいのではないでしょうか。

【注目記事】わきが対策クリームランキング!効果を実感出来た順!

【人気記事】わきが対策はコスパ重視の方へ!100均のおすすめグッズはコレ!