カルテを持った医師

わきががうつるものなのか?うつらないものなのか?気になっている人はたくさんいると思います。

わきがの症状というのは目に見えない症状だけれども、臭いがするという分かりやすいものです。

なので自分からわきがの臭いがしてくると、うつたのではないか!?と思ってしまうのです。わきがの症状というのはうつるのか?というお話をしていきたいと思います。

【人気記事】スソわきがに効果があるクリームのランキングBEST3!

「うつる・うつらない」以前に・・・わきがは体質です!

わきがの症状というのは病気でもなんでもありません。感染する水虫のようなものでもありません。わきがは体質なのでうつるということはありません。

わきが体質の人は、わきが体質でない人と比べてアポクリン腺という感染の数が多いだけです。でも実際に臭いがうつったことがあるんだ!という人もいるんだと思います。

しかし、それってわきががうつったのではなくて臭いがついてしまただけなのではないでしょうか?

同じお風呂に入っていたら、家族もわきがになったようだからうつったのではないかと感じる人も多いようですが、お風呂で臭いがうつるということはありません。

ならばどうして一緒のお風呂に入っていたらわきがになるということが起きたのでしょうか?

お風呂でわきががうつるわけではない

わきがの体質というのはアポクリン腺の数や大きさで決まります。

感染の数というのは生まれつき決まっているもので、成長過程で変化していくものではありません。人間の体の作りというのはほとんどの場合が遺伝によって決まります。

わきがも同じことです。両親や家族にわきが体質の人がいれば遺伝をする可能性がとても高いです。

同じお風呂に入っていたからわきがになったのではなくて、わきががうつるわけではなくて、家族だから遺伝してわきが体質になってしまったのです。

もう一度言いますが、わきがはうつるものではありません。家族で同じお風呂に入っているからそう思ってしまうんですね。

わきがの臭いがうつってしまった場合

わきがの体質はうつることは絶対にないけれど、わきがの臭いがうつってしまうということはあると思います。例えば洗濯物です。

わきがの臭いの付いた洋服と一緒に洗濯物をおいておけば臭いはうつります。そしてわきがの臭いというのは普通に洗濯しても落ちない場合がほとんどです。

もしも、わきがの臭いがうつるようなことがあった場合は酸素系漂白剤を使うことをおすすめします。

40~50度くらいのお湯に漂白剤をとかして洋服を1時間くらいつけておいてから洗濯をすることでわきがの臭いを落とすことができます。

洗濯物をわきがの臭いのついたものと一緒に放置しておくと臭いは必ずといっていいほどうつることが多いです。別にしておくなどの対策をしていきましょう。

わきがは性行為でうつるような気がするのはなぜ?

わきがはうつらないというけれど、性行為をするとうつったような気がするのはなぜなのか?

性行為をしたとしてもわきががうつるということはありません。

わきがの症状というのはアポクリン腺が関係しています。この汗腺はわきがの症状の脇の下以外にも存在します。陰部のすそわきがや乳首のちちがというものです。

わきが体質の人は、わきがだけではなくて、他の部位の臭いの症状も起きていることが多いのです。特にすそわきがは陰部の臭いですので性行為には関係しています。

性行為をする際にすそわきがの臭いは強くなるということが知られています。

昔はわきがの臭いはフェロモンと言われていたくらいなので、性行為の際にすそわきがの臭いが強くなるのも生物的な意味があるのだと思います。

性行為の場合も同じで、体に臭いがうつるのです。

体にわきがの臭いがついてしまった場合は、普通にシャワーを浴びることでわきがの臭いは落とすことができます。

【注目記事】わきが対策クリームランキング!効果を実感出来た順!

【人気記事】スソわきがに効果があるクリームのランキングBEST3!