下着姿の女性

デリケートゾーンだからこそスソガもチチガにも悩んでしまいますよね。

彼氏とデートやお泊まりなんて時も楽しみなはずなのに不安でしょうがない・・そんな気分にさせるスソガもチチガも原因は同じです。もう一つ同じ仲間がいるのですが、それは「ワキガ」です。

人間の身体の汗腺は2種類に分類されるのですが、スソガやチチガの臭いのもととなる汗を分泌しているのがアポクリン腺という汗腺です。アポクリン腺は脇の下、陰部、乳首、耳の中にある特殊な汗腺です。

スソガは陰部の臭いの事を言い、チチガは乳首の臭いの事を言います。スソガやチチガは脇のように制汗剤をなんでもかんでも塗るわけにはいかない、肌が敏感な部分です。

どのように対策していくのが良いのかを紹介していきます。

スソガ・チチガ対策!臭いがそこまで強くない時は・・・

デリケートゾーンからの臭い、スソガやチチガ対策の中でも、比較的症状が軽いときにおすすめの方法を3つご紹介します。

ミョウバン水

消臭効果が強いとされているミョウバンを水でとかしてミョウバン水を作ります。

そのミョウバン水を臭いが気になる部分に吹きかけていきます。臭いの程度が弱い人はこれだけでも効果的ですので是非ためしてみてください。ミョウバンは安く販売されているので手に入れやすいものです。

重曹

重曹をお風呂に入れて入浴します。重曹には消臭効果があります。よく掃除用品などでも重曹が使われているものがありますよね。

この重曹風呂の良いところはお風呂に入るということで、チチガもスソガもワキガも一気にケアすることができるということです。

アポクリン腺が多い人は一カ所の症状ではなくてスソガとチチガなど、いくつかの臭いの症状を同時に感じていることが多いのです。

下着や服を着替える

臭いが出ている部分というのは必ずアポクリン腺からの汗が出ています。

汗が出ているということは洋服にも下着にも汗は染み付いています。身につけているものに雑菌がついていることで繁殖をして臭いを強くしてしまいます。

なので、出来ればこまめに着替えができることがスソガやチチガの臭いを抑えることが出来るので理想的です。

下着や洋服に消臭スプレーをするなど工夫をする方法もありますし、消臭効果のある下着というのも発売されています。

スソガ・チチガ対策!臭いが強く気になる時は・・・

スソガやチチガの臭いがけっこう気になる・・という人は「クリアネオ」がおすすめです。

クリアネオは肌に優しいデオドラントクリームです。使い心地がサラサラしているのでスソガにもチチガにも使えます。

クリアネオはスソガやチチガにも使えますが、基本的に普通の制汗剤は刺激が強くなってしまうのでデリケートゾーンには使えません。注意してください。

【最終手段】医療での治療も受けられます

何をやっても解決しない、改善していかない。

臭いが強すぎて本当に悩んでしまうというときは医療機関を受診することをおすすめします。アポクリン腺が原因のスソガもチチガも治療をすることができます。

薬物療法もあれば手術もあります。手術となると簡単には決断できるものではないけれど、医師のもとへいくことで解決方法は広がっていく事は確かな事なのです。

スソガやチチガというのはある意味でワキガよりもデリケートな部分で悩みにつながっていく部位だと思います。

これが原因で恋愛が上手くいかないという話は実際にあるのです。自分で確実にできるケアの方法としてはデリケートゾーン専用のデオドラントクリームを使用してみることかと思います。

アポクリン腺というのは遺伝によるもので、必ず人間の身体には存在して大きさや数には個人差があります。

備え持ったものだからこそ、治療以外では治すということはできずに、臭いを抑えるという対策方法になってしまいます。

楽しい毎日を過ごしていくてめにも、症状が重い場合は皮膚科などを受診して相談してみるのが良いでしょう。

【注目記事】スソわきがの手術のデメリットを知って完治を目指す!

【人気記事】スソわきがの臭いの原因となるのは何!?