鉛筆と削りかす

自分のわきがの臭いに気づかないケースというのは多々あるようです。

しかし、周りの人間からしてみると他人の臭いというのは気にしたくなくても気になるものなのです。

物心がついたときからわきがの臭いに悩まされているという人は結構いるかもしれません。

そんな人は長年に渡ってわきがの対策方法をきっと考えているでしょう。わきがのチェック方法と臭いの対策を紹介していきます。

【注目記事】わきが対策クリームランキング!効果を実感出来た順!

わきがの臭いの種類って1種類ではない?!

鉛筆

わきがの臭いというのは人によって違うのと、臭いを感じる人の感覚んいよっても違いがあります。

わきがの臭いというのはアポクリン腺から分泌される汗が皮膚にいる常在菌によって分解されることで臭いが発生されます。

この臭いでよく例えられるのが「ねぎやたまねぎのような臭い」「鉛筆の芯のような臭い」というのがよくいわれます。

鉛筆の芯のような臭いという例えがけっこう多かったりもしますが、どんな臭いだかが想像しにくいような気もするし、そうそう!と思う人もいるのかもしれません。

どちらにしてもわきがの臭いは独特な臭いだということは間違いないですね。

わきがのチェック方法

チェックリスト

例えば、わきがの鉛筆の芯のような臭いを自分で自覚していないこともあります。

周りの人は気づいているのに自分は気づいていないという状況は嫌なものですよね。そこでワキガのセルフチェックの方法を紹介していきます。当てはまるもをがあるか考えてみましょう。

耳あかが湿っている

耳垢が湿っていて粘り気がある場合はわきがの可能性が高いです。耳の中にもわきがの原因となるアポクリン腺が存在します。

耳あかが湿っているということはアポクリン腺が多いということにつながることがあります。逆に耳あかが乾いているという人はわきがの可能性が低くなります。

家族にわきが体質の方がいる

わきがというのはアポクリン腺の数や大きさでわきが体質になるかならないかが決まります。

アポクリン腺の形状は突然変異などをすることはないので、うまれながらのものだということになります。

ということは、わきがは遺伝性によるものが多いということがわかります。両親がわきがの場合や家族にわきが体質がいる場合はわきがが遺伝している可能性が高くなります。

脇の下に黄色い汗ジミが出来る

洋服や下着の脇の部分に黄色い汗ジミが出来てしまっている場合はわきがである可能性があります。

黄色い汗ジミは絶対にわきがというわけではないのですが、わきがの汗ジミは黄色くなる事が多いです。

これは、わきがの原因となる「アポクリン汗腺」からの汗にリポフスチンという色素が含まれているからです。

わきが対策をして臭いを減らしていこう

わきがの鉛筆の芯のような臭いがするのならば、その臭いを抑えていくことはできないのでしょうか。わきがの臭いというのは、さまざまな対策をしていくことで減らしていくことができます。

完全に完治させるなどになる場合は手術などの治療が必要になってきます。手軽に自分でできるわきがの対策方法の紹介です。

デオドラント用品を使う

脇が鉛筆の芯のような臭いがする!と気になるようになったらデオドラント用品を使ってみましょう。

わきがの場合は一般的にドラグストアなどの店頭で販売されているような普通の制汗剤では効果があらわれない場合があります。

通販などで購入ができる、わきがに高い効果を発揮するわきが用のデオドラントクリームを使用することがおすすめです。

わきが用のクリームを使うことで鉛筆の芯のような臭いも抑えていく事ができます。

殺菌作用と制汗作用が抜群のデオドラント用品を使用することでわきがの対策をすることができます。

食生活からの改善

わきがの臭いの対策というのは身体の外からだけではなくて身体の中からの対策も必要です。食生活を改善することで臭いを抑えていくことができます。

少なくとも悪化させることは防げるでしょう。

肉類や脂質などをたくさん食べることで臭いが強くなる汗の性質になってしまいます。

そうならないように、野菜や魚を中心としたバランスの良い食生活をしていきましょう。

【注目記事】わきが対策クリームランキング!効果を実感出来た順!

【人気記事】わきが対策ならクリアネオ!消臭効果ならダントツで良い?!